起業する人をタイプ別で解説!

あなたは起業をしたいと考えたことはありますか?

f:id:milestoneoflife:20190411211849j:plain

 日本では起業希望者数および起業準備者数は、2012年の時点で約230万人います。また、起業希望者に対する起業家の割合も増加傾向にあります。

 昔は株式会社であれば1000万円資本金有限会社300万円資本金と会社を作るだけでも結構なお金が必要でした、しかし2006年5月にスタートした「新会社法」という法律のおかげで、最低資本金額は「1円」からでもOKになり合同会社・LLP、会計参与の新設などもできるようになりました。

 ここで注意するべきことこは「ホントに1円で株式会社が作れるの?」これは間違いです。資本金が1円からOKになっただけで定款の作成や登記費用公証人役場への支払いは普通にありますので目安は20万から30万円くらいで株式会社は作れます。 実際に私が初めて株式会社を設立した時は約23万円くらいでできました。

 ただし公証人役場や各税務署への届け出、定款の作成などインターネットを頼りに自分で作ってこのくらいの金額です。

 しかも設立した後も決算時には消費税や法人税、住民税など赤字の時でも最低7万円くらいは税金がかかり、それにプラスして決算を税理士に頼めば15万~20万は普通にかかります。

 これでも昔に比べれば格段と起業しやすい環境にはなったかと思います。それも踏まえて今回は起業をする人はどんな人なのかを書いていきたいと思います。

続きはこちら↓

milestoneoflife.com